退院後初の通院2017年05月12日 11:02

退院後半月。
今日は、初の通院。

血液検査の後、先生の診察

結論から言うと異常なし。
疲れやすくなっているのは、やはり3週間あまりの入院で体力が落ちているため。

また、傷口が痛いのも、切った影響のみ。
これは、3ヶ月位は重いものを持ったり激しい運動などを控えて、大事をとれば特に問題はないらしい。
傷口もきれいになっているとのこと。

また、切り取って切り開いた胆のうの画像を見せてもらったのだが、砂粒みたいな胆石の元がビッシリ付いていたのと、一部は炎症を起こしていて、もはや胆のうとしての機能は失われていた模様。

で、これが一番肝心だったのだが、ガンの疑いもないとのこと。

先日亡くなった渡瀬恒彦さんが、胆のうガンだったので、ちょっとだけ心配はしていた。

ただ、今後胆管に結石ができる可能性は否定できないが、そのときは内視鏡の処置だけですむらしいので、今回のような大がかりな手術はない。

今後は食事にも制限はないし、油ものもとってOKとのこと。

念のため2ヶ月後にもう一度再検査をするが、多分これで完治。

本当にお世話になりました。


やはり体が資本のこの商売。
健康第一で行かないと。

体力が戻り次第、摂生生活を心がけようと誓う(今だけ?^^;)