教えない ― 2017年05月18日 16:44
うちでは、事細かい指導は極力避けるようにしている。
塾なのに教えない?
語弊はあるかもしれませんが、丁寧にわかりやすく教えることがすべてではないと思うのです。
もし教えるだけなら、一斉形式にした方が良い。
この問題は、こういう視点で、こう切り込んで解く。
そんな講義をきけば、確かにできるようになるかもしれないが、思ったようにいかないのは事実。
結局、その前段階ができていないから。
数学だと、公式が頭に入っているとか、そもそも計算がキチンとできるのか?
英語なら、最低限の構文と単語はわかってないと・・・
そこを曖昧にしたまま解き方だけ教わっても、そのときには納得するけど、たぶん数日すると同じ事。
じゃあ、個別で丁寧に教われば・・・
いつも堂々巡りになってしまうけど、それは単にスタートであって、そこからが本当の戦い。
でも、往々にして説明聞いただけで満足してしまう。
教える側も、わかりやすい問題を使うことが多いので、わかったつもりになるが、そこで終わっては意味がない。
もちろん必要なことは教える
しかし、できるだけ教えずに、自分で調べて考えさせるようにする。
そうしないと、ちょっとやったら 「せんせい~、せんせい~」となる。
少しでもわからなければ聞く。
姿勢は良いかもしれないが、実際の試験ではなんの役にも立たない。
調べる道具は与えてる。
参考書だってある。
ワークの解答も渡してある。
まずは自分の頭で考えてみる。
それでもわからなければはじめて質問。
そのくらいのことは必要だ。
もちろんこちらは全体の様子を俯瞰している。
ほったらかしにはしない。
必要に応じてチェックはする
やってるフリだけもチェックする。(この問題は後述予定)
でも、やるのは自分。
自分からやらないと。
手を動かさないとやる気も出てこない。
言われた課題をやってみて、ちょっとわからなければ、すぐに聞く
丁寧に教わる
わかったつもり
でも3日もすれば元の木阿弥・・・
そういうループから抜け出すためには?
自分で考えて実践しないとダメ。
そんな場にするために、こちらも精進。
塾なのに教えない?
語弊はあるかもしれませんが、丁寧にわかりやすく教えることがすべてではないと思うのです。
もし教えるだけなら、一斉形式にした方が良い。
この問題は、こういう視点で、こう切り込んで解く。
そんな講義をきけば、確かにできるようになるかもしれないが、思ったようにいかないのは事実。
結局、その前段階ができていないから。
数学だと、公式が頭に入っているとか、そもそも計算がキチンとできるのか?
英語なら、最低限の構文と単語はわかってないと・・・
そこを曖昧にしたまま解き方だけ教わっても、そのときには納得するけど、たぶん数日すると同じ事。
じゃあ、個別で丁寧に教われば・・・
いつも堂々巡りになってしまうけど、それは単にスタートであって、そこからが本当の戦い。
でも、往々にして説明聞いただけで満足してしまう。
教える側も、わかりやすい問題を使うことが多いので、わかったつもりになるが、そこで終わっては意味がない。
もちろん必要なことは教える
しかし、できるだけ教えずに、自分で調べて考えさせるようにする。
そうしないと、ちょっとやったら 「せんせい~、せんせい~」となる。
少しでもわからなければ聞く。
姿勢は良いかもしれないが、実際の試験ではなんの役にも立たない。
調べる道具は与えてる。
参考書だってある。
ワークの解答も渡してある。
まずは自分の頭で考えてみる。
それでもわからなければはじめて質問。
そのくらいのことは必要だ。
もちろんこちらは全体の様子を俯瞰している。
ほったらかしにはしない。
必要に応じてチェックはする
やってるフリだけもチェックする。(この問題は後述予定)
でも、やるのは自分。
自分からやらないと。
手を動かさないとやる気も出てこない。
言われた課題をやってみて、ちょっとわからなければ、すぐに聞く
丁寧に教わる
わかったつもり
でも3日もすれば元の木阿弥・・・
そういうループから抜け出すためには?
自分で考えて実践しないとダメ。
そんな場にするために、こちらも精進。
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