そう簡単に、一発逆転はないのよ その22016年10月24日 13:13

昨日の書き込み、同業の方には評判がよろしかったようです(笑)
おそらく私以上に苦労されているんでしょう。

一発逆転は、ないこともないんです。
ただし条件は、ある先生に教えていただいた
「地道なことをハイペースに積み上げて間に合った」 という一点につきると思います。

英語だったら、まずは単語の暗記に始まり、教科書の読みこなし。
数学だったら、教科書レベルの問題を解けるようになるまで反復。公式はもちろん使えるようになるまで練習。
国語はまず漢字と語句。
理科と社会は、教科書を読み込んで(これが最も大事)、基本事項をまず頭に入れる。
などなど
まあ地味な作業を地道にこなす。
それを人並みレベルではなく、人の何倍もの早さでたっぷりとやる。

当然、学年が早いほど簡単で、遅くなるほど大変になります。

でも、ほとんどの場合、地道にやる段階で・・・
で、時間ばかりが過ぎて・・・

できるところだけチョロッとやって、勉強できたつもりになっても、それはせいぜい過去との「自分比」であって、実際の結果にはまず反映されません。

でなければ、日頃まじめに勉強している生徒がかわいそうです。

なんでもそうです
追いつくというのはそう並大抵のことではないんです。
魔法なんてまずない。



でも、だからといってやらないからすべてダメ、とは言いません。
うちを信頼して通ってくれている生徒には、とにかく是々非々で、できるところからやって、なんとか形にしようと悪戦苦闘します。
うまくいくかなんてわかりません。でも理想を言ったらきりがないので、現実に即してやっていきます。

時には厳しい物言いもすると思いますが、そこはご容赦。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/10/24/8235046/tb