素直さ2016年10月18日 12:00

勉強できる生徒は、大概素直。
逆に言えば、苦戦している生徒は・・・

要は自分勝手。
指示を聞けない、聞かない。
そもそも、指示されていることを自覚してない?

自分で納得しないとできない という言い訳も成立するが、ならば納得できるまでやれば良いのに、
いつの間にか雲散霧消し、そこから離れる。

できないのに、人並み以下の勉強で、できるようになること自体が不思議である。


学ぶはまねる。

言われたとおりにまねてみる。
別に学校の勉強で、独自のやり方など聞いてない。
素直に取り組むしかない。
そんなことしているうちに、学校はドンドン進む。

そもそも独自というのは、圧倒的な知識が土台にある。
何もないので独自なやりかたなど出るわけもない。

まずは素直にやってみる。

それでもまだ自己流にこだわるのなら、圧倒的な時間をかけてやってみれば良いのだが、まあ大概はやらない。こういうのは単なる言い訳である。

少し辛口になったが。
別に言いなりになれとは言ってない。
自分ができるようになるためのしたたかな戦略である。
目先のプライドなど捨てて、大きなプライドを取りなさい。

したたかさって、大事だよ。まあそれは追々後述。