そう簡単に、一発逆転はないのよ2016年10月21日 13:50

まずは自分のできるところから。
一つでもできれば、今日はよし。

その繰り返しで・・・

確かに理想的な展開ではある。

とくに極端に成績が不振な場合、こういう戦術を最初にとることはあり得ると思う。

まずは勉強の習慣づけというか、そもそも勉強に対する抵抗感をなくす意味で。
しかし、この後の展開がそうそううまくいかない。

じゃあ、頑張ったらご褒美?
それも否定はしないが、どこまで効果あるかはなんとも・・・

わかるようになれば、やる気も出てさらに頑張れる というのは理想ではあるが、これがそう簡単ではないのだ。

やはりできなくなっている生徒は、できないだけの理由がある。
もっと言えば、そこまで培ってきた生活習慣とか、考え方などの「文化」がある。

この「文化」をときには、革命級に変えなければならないのだ。

この作業は、彼らの本能に触れることになる。
本能レベルでの葛藤を垣間見ることだって多々ある。

そこまでして始めてスタートに付くことができる。
勉強に対してキチンと向き合うことができる。

しかし実際は簡単な話ではない。

目の前のことが一つできるようになった!
では、実際の成績にどう反映させるか?

この道筋がどんな生徒でもスムーズにつけられ、端から見て楽して成績が上がるような指導力があれば、私はおそらく左うちわだろう。


でもねえ・・・一発逆転の魔法なんてまずないのよ。



地道に積み上げていく大事さを伝えていくしかない。
幸いなことに、今来ている生徒達はそのことがわかっていると思う。
そういう意味では恵まれているなと思ってる。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/10/21/8233373/tb