課題の量を調整してほしいのだが ― 2015年11月19日 12:15
中学生は期末テストの真っ最中。
テスト前は、恒例の課題攻勢。
学校で配られたテキストの指定範囲をやって、自分で〇付けして提出。
この勉強からテスト勉強は始まると言っても良い。
しかしこの課題への取り組みの度合いが、生徒によってまちまち。
1週間くらい前には終わる生徒と、直前になっても絶賛積み残し中の生徒。
当然、前者の方がおおむね成績が良いのは自明。
とはいえ、やらない生徒をかばうわけではないが、あの課題は総じて平均以下の学力には厳しいもの。
おまけに量が多い。英語も数学も、数十ページある。
それが各教科こぞって出してくるし、正式に範囲が決まるのが2週間前くらい。
まごまごしていると、課題をやる=テスト勉強 になってしまう。
本来は、そこからがスタートなのだが。
改めて範囲表を見ると、これだけの課題を2週間程度でどうやるんだろう?という疑問が出てくる。
そりゃあ、直前になって解答丸写しになっても攻めきれない。
確かにできる子は、普段の復習に合わせて活用しているかもしれないが、そういうのは少数派。
ほとんどは、現実に突きつけられてからの勝負。
一度学年主任あたりが量の調整をしてくれると良いのだが、良い意味でも悪い意味でも、学校は横の連携が少ない。
お互いの不干渉が、生徒にまんま丸投げされている気がしてならない。
とはいえ、成績に関係してくるので、全く無視もできない。
やらない自分が悪いと言えばそれまでだが、そうやって突き放すのも無責任な気がする。
かくして、大量の課題の処理、テスト前にはいつも悩むわけです。
テスト前は、恒例の課題攻勢。
学校で配られたテキストの指定範囲をやって、自分で〇付けして提出。
この勉強からテスト勉強は始まると言っても良い。
しかしこの課題への取り組みの度合いが、生徒によってまちまち。
1週間くらい前には終わる生徒と、直前になっても絶賛積み残し中の生徒。
当然、前者の方がおおむね成績が良いのは自明。
とはいえ、やらない生徒をかばうわけではないが、あの課題は総じて平均以下の学力には厳しいもの。
おまけに量が多い。英語も数学も、数十ページある。
それが各教科こぞって出してくるし、正式に範囲が決まるのが2週間前くらい。
まごまごしていると、課題をやる=テスト勉強 になってしまう。
本来は、そこからがスタートなのだが。
改めて範囲表を見ると、これだけの課題を2週間程度でどうやるんだろう?という疑問が出てくる。
そりゃあ、直前になって解答丸写しになっても攻めきれない。
確かにできる子は、普段の復習に合わせて活用しているかもしれないが、そういうのは少数派。
ほとんどは、現実に突きつけられてからの勝負。
一度学年主任あたりが量の調整をしてくれると良いのだが、良い意味でも悪い意味でも、学校は横の連携が少ない。
お互いの不干渉が、生徒にまんま丸投げされている気がしてならない。
とはいえ、成績に関係してくるので、全く無視もできない。
やらない自分が悪いと言えばそれまでだが、そうやって突き放すのも無責任な気がする。
かくして、大量の課題の処理、テスト前にはいつも悩むわけです。
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