本人に賭けてみる2014年11月27日 14:11

期末テストも終わり、公立中学生は進路を絞り込む時期。

内申も出るので、その結果によっては単願推薦で・・・ と言う子もいるだろう。

それがその学校をよく調べて、納得した結果ならばありかもしれないが、志望の都立を受けても難しそうだし・・・とか、他に受けたい私立があるのならば、よくよく考えてみる必要がある。

詳しくは書かないが、今の自分の成績で単願が取れる学校がどういうところなのか?
偏差値などがすべてではないが、将来の自分の進路を考えたときにそこで良いのか?

ただただ一時の考えだけで安易に決めない方が良いと思う。


親御さんも、変に親心を発揮せずに、出来るだけの手を打っておいて、あとは子どもに賭けてみる事も必要だと思う。
確かに早く決まれば、心理的な負担が減るかもしれないが、そうやって周りが先回りした結果、あとでギクシャクした例はいくつか聞いているので。


端から見ていて、どうせ一生懸命勉強なんかしてないし・・・
とか思うかもしれないが、受験直前の厳しい環境に挑戦させるのも、その子の将来には大事なことかもしれない。

毎年見ていて思うが、受験は確実に子供たちを成長させる。
ただし、一生懸命やれば、ではあるが。

だから、小手先ごまかさずに、逃げずに。勉強に集中してほしい。


ごまかしてしまった事例も知っているだけに余計。