当たり前のことなのよ~2016年12月22日 11:38

現在中3は高校受験の真っ最中。
もちろん志望校に全員合格してほしい。

ただこの試験勉強は、単に試験に受かるとかそういうレベルだけではなく、高校での学習態度にもつながると思ってほしい。

当たり前のことだが、高校は義務教育ではない。行きたい人が行くのが前提。
当然成績不振の場合は、進級や卒業に重大な影響が出てくる。

受験を単なる手段として、通過すればいいやと思っていると、高校に入って大きな落とし穴に落ちる可能性がある。
高校の勉強は、中学の比ではない。
質も量も。

なんとな~く勉強してどうにかなるものではない。

特に、なんとな~く勉強しただけで、高校受験をゆる~く突破した場合、その可能性は高まる。


日頃の学習態度がすべて高校でも反映される。

私は極端に言えば、進学先にこだわってない。
うちは進学実績を誇っているわけではないから。

本人が納得した進路に向けてバックアップする、それだけである。

ただその過程の中で、高校でも困らない学習態度は身につけてほしい。
それが陰の目的でもある。


とにかく、突破だけが目標ではない
高校でもキチンと学習して、堂々とその先を見据えた進路が選択できるようにしてほしい。
そのための基礎作りを常日頃心がけているつもり。


入試が終わったら遊べる~♪

その気持ちは否定しないし、頑張る原動力なら良いのだが、本当の長い闘いは入学後からなのだと、心の片隅のどこかに忘れないでほしいよね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/12/22/8285889/tb