一意専心2016年12月14日 12:52

そろそろ周囲では、推薦で決まる子も出てくる。

焦りはじめる時期。

不安からか、あれもやらないと、これもやらないと・・・ と妙に落ち着かなくなる。
または、過去問さえとれれば良いんだからと、効率を求めて過去問に走る・・・ 基礎力がないと、あまり意味がない。

こういうときこそ、自分を信じて、基礎をしっかり確認したい。今まで使った教材などをしっかり復習したい。
もちろん基礎ができている場合は、大いに過去問に取り組んで良い。

結局人間って、いくら悩もうと焦ろうと、目の前のことしか一時には取り組めないもの。
焦ってやっても、落ち着いてやっても、それは同じ。

だからこそ、穏やかに、心落ち着かせて、自分を信じて目の前のことに取り組むしかないんだと思います。

結局人間って、いくら悩もうと焦ろうと、自分のやりたいことしかできません。
ならば、心を落ち着かせて、本当にやりたいことは何なのか? を考えて素直に従うのが吉だと思う。


月末にはクリスマスとお正月。
世間は何かと騒がしく、落ち着いて勉強しにくいかもしれないが、逆に言えば、気持ちを切り替えるには良い時期かもしれない。

来年の春に楽しいことが待っていると思って、一意専心で頑張ってほしい。