中5日でどうだろうか?2014年05月25日 20:11

平成27年度の都立高校試験日が、2月24日に確定したようだ。
このところずっと、23日だったが、今年は東京マラソンのため一日後ろにずらし、その日程を今年度も踏襲するということのようだ。

ただし、合格発表日は後日決定とのこと。

私立の併願優遇の手続き締め切りや、分割後期や二次試験の日程に影響するので、早く決めたいところだが、今年の採点ミス騒動を受けて、改めて日程を調整すると言うことらしい。


確かに、今年のミスを誘発する一つとして、日程の短さはある。
24日受験、28日発表だと、中3日。
採点に当てられるのは、せいぜい2日しかない。

やはり性急すぎたのかもしれない。

ちなみに自分が受験したときは、たしか1週間あったと思う。


受験生にとっては、早く結果を知りたいだろうが、ミスがあっては意味がない。

カレンダーから考えて、私は3月2日(月)になるのではないかと思っている。日曜日も含めて中5日。まあ、このくらいが妥当だろう。

今年はミスなく入試を行ってもらいたい。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2014/05/25/7321490/tb