そこが分かれ目2014年05月01日 15:56

勉強していて、ついつい分からなくって、めんどくさい と思うことは多々ある。

実は、そこからが大きな分かれ目になる。


何とか調べたり、人に聞いたりしながら、自分なりに解決していこうとするのが、
正しい勉強。


しかしこれを、適当にうっちゃったりすると、そのツケがどんどん後ろに回ってくる。



だから、これをじっとこらえさせて、正しい方向に持って行くのが、中学生くらいまでの指導には重要なこととなる。

間違ったこと、分からないことは悪いことではない
粛々と治していけば良いだけなのだが、たまにプライドが強い子だと、自分を否定された気分になってしまうのもいる。

そういうのも指導のうちだ。


一番問題なのは、やっているつもりになっていること。
本当はできていないのに、小手先でごまかすことを覚えてしまっている場合

一種のヤルヤル詐欺^^;

そういう、勉強に対する半身の姿勢は、定期テストレベルは通用するけど、入試では全く通用しない。

高校入試をなあなあで行くと、その後もなあなあになる可能性は高い。

だからこそ、ぐっと我慢させることが大事となる


教育は、子供を大人にさせる活動なのだから

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2014/05/01/7299262/tb