自己責任は、無責任でしょう2015年12月31日 12:10

中学生くらいを見ていると、体は立派な大人に近づいているけど、中身はまだまだ・・・

特に男子はその傾向が顕著。


まあ、このアンバランスさが、この年代の危うさでもあるし魅力でもあるが。


しかし彼らに、安易に自己責任論を振りかざすのは、やはり大人として無責任と言わざるを得ない。
確かに成績が悪い場合、間違いなくその原因は本人。

これは認める。

でも、自己責任だからおまえが悪い、では当人の逃げ道がなくなる。

よほどのことがない限り、成績悪いのを狙っているわけではない。悪くして周りを困らせてやろうなんて思ってない。



まだまだ幼いのだ。
幼いが故に、快不快が判断基準。

しんどそうなことは避けてしまう。

それ故の結果と言うことは、往々にしてある。


だからこそ、安易に自己責任論を振りかざしてはいけない。
それは大人として無責任だと思っている

まして、教育に携わろうとしている人間ならなおさら。


現状をまず認める、許す。

その心がないと当人が救われない。


成績に限らない。遅刻、忘れ物等々、生活上のことでも同じ。
正論を吐いていたずらに追い込まない。

基本は笑い飛ばす、位でも良いのかもしれない。

私なんか、ようやくその術を覚えました。
当人もわかっているので、イヤな気持ちにならない。
必要以上につつかれると、ふてくされる可能性もある。


寛容さや大らかさは、教育において必要なことだと考える。
逆に言えば、今の現場にこれが足らないのかもしれない。



というわけで、このところあまり更新できてませんでしたが、今年も一年無事に終わりました。ありがとうございました。

来年も淡々とやっていきます。
よろしくお願いします。良いお年を。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2015/12/31/7965934/tb