とにかく、逃げるな!2015年07月30日 22:25

語弊があることは承知だが、基本的に勉強は、「しなくてすむならそうしたい」、と言うのが本音だろう。

それに対して正論を吐く気はない。

そもそも勉強することは権利であって、義務ではない。
義務教育は、保護者にあるのであって、当人にはないのだ。


理性と本能の間での葛藤。

これが日々直面するリアルな現実である。


基本スタンスは変えない。
しかし一筋縄ではいかない。
三歩前進、二歩後退(三歩どころか時には四歩?(笑))が現状。

地道に向き合っていくしかない


時に残念に思うことがある。
それは、私に対して嘘をつくことである。
目先をごまかそうとすることである。

そんなことしても何の意味もないのにである。


目先をごまかして逃げ癖がつくと、かなりの確率でそのままで行くことになる。

高校入学くらいで辞めていく生徒もいる。高校行ったらリセットして頑張ると言い残す。

しかし、私の知る限り、この言葉の信頼性は低い。
大概は、時間の経過とともになあなあになっていく

そしてなあなあで卒業し、なあなあでその先の進路に進む。

もったいないなと思うが、私がどうにか出来る問題ではない


だからこそせめて、今来てもらっている生徒に言い続けるしかない。



やれば出来る のは事実だが、実はやるまでのハードルが予想以上に高いのだ。
だからこそ、彼らの身近で、時には耳の痛いことも言い続けなければならないのかもしれない。