校内合唱コンクール必勝法?2014年10月20日 22:23

中学生の生徒たちは、合唱コンクールの時期になった。
文化祭と兼ねて行われるパターンが多い。
(最近は、ソプラノ、アルト、男声の三部合唱が主流のよう)

今はその練習が佳境のようだ。

中3にとっては、これが最後の大きな行事。


生徒に様子をきくと、昔の自分を思い出す

基本的に男子の声が弱い。
男子は恥ずかしいのか、あまり一生懸命に取り組まない(笑)



しかし、校内合唱コンクールの必勝パターンは一つしかない。


それは、男声がしっかりしていること
男声の声がハッキリ出ていたら、大概そのクラスは勝てる。

男子の声は前面に出て響くものではないが、ハーモニーに厚みを加える。
逆に言えば、男声が聞こえないと、実に平板。

本格的なコンクールではないのだから、大きな声でしっかりと歌えていれば、それだけで有利。
多少の音程が外れていたとしてもである。


だから、男子は重要なのだよ、諸君!^^;

思い切って歌って欲しい。