見りゃわかるって2014年08月22日 00:04

ごくたまに、宿題や課題を、いかにも答えを写しましたって体で出す生徒がいる。

見れば一発でわかる。


日頃の筆跡とは明らかに違う

ごまかそうと思って小細工をすればもっとわかるものだ。


ごまかす理由はいろいろ

まあ、単にめんどくさくなった。
でも、一応出したという体裁は保ちたい

だから、写す。


こちらとしては、裏切られた感が募るのだが、まあそこはおいといて、ネチネチと指摘(笑)

以前この傾向がひどかった子は、逆ギレかかられたこともある。


その場を取り繕ってもほとんど意味がない。現実、その子は受験結果は不本意。


結局、できるできないはおいといて、正攻法で取り組むしかない。


もしいい加減に取り組むのなら、周りのその子に対する見方はもっといい加減になる。
まじめに勉強しない子に、どうして周りがまじめになるのか?

自業自得とも言えるが、それを子どもたちに直接言う気はない

それが情けでもあり、大人としてのつとめでもある。
そのジレンマを日々内包しているこの仕事。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2014/08/22/7419119/tb