奇跡は起こるのか?2016年04月11日 12:39

勉強において、偏差値20台からの逆転合格とか、ときどきそういうストーリーをきく。
本になったりもする。
ビリギャルなんかそうだ。

しかし逆に言えば、レアケースだから本になるとも言える。
厳しい言い方だが。


今まで頑張ってなかった子が、やる気を出して頑張るのはよい。
そのやる気は良いことだ。

しかし、そうそう奇跡など起こらない。

もし本気で起こそうと思ったら、生活のすべてを勉強に捧げるくらいのことをしないと。



定期テストの点数を上げることは十分可能だが、入試は、相手がいる競争である。

自分が努力してなかったとき、相手はやっていたのである。

今から努力してそれに追いつき追い越せは、非常な覚悟がないとむずかしい。
今までよりも頑張って(本人比)、それでどうにかなるほど甘くない。


まずはもう少し努力すれば、手が届きそうなところを目標にするのが良い。
その差というのは、思ったほどないものだから。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/04/11/8069313/tb