睡眠時間の確保のために2014年03月15日 11:55

中高校生には、スマホ(ケータイ)の夜間使用の制限と、門限の厳守は強く勧めたい。

たしかにスマホを学習に使うことは可能だが、たぶんそれは少数派。

結局何に使っているかというと、たぶん3つ



Line、パズドラ(ゲーム)、YouTube 




仲間を強く求める年齢だからこそ、Lineをよく使っているんだろうし、手軽なゲームとしてのパズドラ、そしてテレビ以上におもしろいYoutube 

それぞれ魅力があるからよく使われているのはわかる。


しかし、確実にこれは睡眠時間を削る。
ただでさえ忙しい中高校生。

夜寝るまえに使っている子は多いと思う。


睡眠不足の何が問題か?
成長期ゆえの問題もあるが、朝起きるのがつらくなる、授業中に寝てしまう、もしくは、夕方に寝る。いずれにせよ、昼間に何らかの不足を補う行為に走る。

朝起きるのがつらくなると、学校行くのが面倒になる、授業中寝ると、勉強が遅れる。夕寝は確実に夜の睡眠に影響する。

勉強に影響するのは必定である。

成績不振だと、学校をやめる原因にもなりかねない。


こうなるのがわかっていて売る方も問題だと思うが、それを言っても始まらない。
だから、賢く使うしかない。

夜間(23時から5時位)の使用制限は、強くおすすめ。
だいたい、Lineでトラブルになるのは、夜間のやりとりが多いのでは? 感情がやりとりできない文字レベルのコミュニケーションは、夜間は特に危険。

あとそれと絡めて、門限。
門限を設けることは、当人にとってはつらいかもしれないが、親が子どもに対して関心を払っている証拠。

この2点がなあなあになってしまうと、確実に子どもたちの生活や学習面を脅かす。

この春から、新しい生活が始まります。

親子でしっかり話し合ってほしいです。