実質倍率1.42倍2017年03月03日 18:53

実質倍率1.42倍

昨日の都立高校入試の倍率
過去最高だそうだ。

もうここ何年も、すっかり高止まり。

公立高校入試って、学力による振り分けの側面もあると思うのだが、都立に関しては、私立高校の選択肢も多いため、すべてを公立で受け入れる必要がないと考え、定員を増やしていない。
だいたい公立:私立=6:4くらいで定員を考えている

結局、この傾向は今後も変わりそうもない


さて、うちの近辺の旧第一、第二学区で考えると、とりあえずの目標である雪谷、田園調布あたりはオール3の内申では
まず入れない。で、問題なのがその下。普通科に限ると大崎か桜町あたり。もう少し間を入れて、つばさ総合か世田谷総合あたりになる。
内申がオール3に満たないと、本当に選択肢がない。
ちょっと内申に2が目立つ生徒の受け皿が薄いのがこの学区。
バランスが悪いんですよね。

結局、内申で順当なところを探す(下げる)か、少し挑戦するか?になる。

もちろん私立の併願は必須。
(とはいえ、これも予想以上に選択肢が少ない・・・)


ただし経験上、内申に2がつく生徒が学力でカバーというのもまた厳しい道。
基本的な学力が欠けている。あれも忘れてる、これも忘れてる・・・

やはり入試問題ってよくできていて、単純に知っているかどうかだけで解けるものではない。
いろいろな要素が絡み合って、ようやく答えにたどり着く。

基礎力がないのに、よくわかってないのに、当てずっぽでやってできるわけがない。
マークだからどうにかなるだろう? なんて訳がないのである。

当日狙いに言ったとしても、これまでの様子とそうそう変わらない点数をとってくることが多い。
つまり、こちらとしてはだいたい点数が予想できる。


だから、今後都立高校を受ける生徒に、声を大にして言いたい。

ある程度選択肢を広げたいのなら、最低でも内申は3。
2の科目は、早急にどうにかしないと。

学校の教科書を地道に復習をして、本当の意味でしっかり理解すること

どうしても不安になったら、(うちも含めて(^^;))どこかに通うことをおすすめします。

とにかく、なんとかなるよ って考えた段階で、自分の現在の学力よりも下の学校を選択する可能性が高いことだけは理解してほしい



というわけで、今週末、うちは完全にお休みとさせていただきます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2017/03/03/8388218/tb