個人的には校門前激励はいらないと思う2017年02月10日 19:11

今日から私立高校の入試解禁日

有名高校では、朝から塾の先生などが校門前で激励されていることだろう。


さて、ここからは個人的な意見。

私はこの手のことは一切してない。今までしたことない。
まあ個人レベルなので、手が回らないと言うのもあるが、そもそもあの雰囲気が苦手なのである。

ザワザワざわついているところで、見知った先生から一人一人激励の握手を受けて中に入る・・・
あの雰囲気、よく中学受験でもニュースになるが、個人的には正視できないのである。

冬の寒い朝。
できれば、静まりかえっている校舎の中に入っていく。

さあ、決戦!

その雰囲気の方が個人的には良いと思ってる。
お祭り騒ぎ(言い方悪いが)の中を通り抜けていくのは苦手。

ただでさえ緊張してるのに、さらに、いくら見知っているとはいえ、先生にまで気を遣いたくない。
わがままかもしれないが、それが本音。

やられている先生方は、純粋に励ましなんだと思う。

だからこそ私は、当日の朝は静かに見送りたい
そもそも私は生徒の親ではないので、見送り行為は前日に塾から出て行くときまで。

せいぜいやったとしても、星明子状態。
見えないところで無事に校門を通過したことを確認するまで。
まあ、やったことないけど。

最後は自分との戦い
だからこそ、自分のリズムで、余計な気を遣わずに決戦場に向かいたい、それが本音。

だから、そういうことは一切してない。

あくまでも個人的な意見でした。

平成29年2月10日(金) 松栄塾 記

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2017/02/10/8356665/tb