早速明日から2017年01月06日 12:00

早速明日から

うちの生徒の入試が始まります。

センター試験よりも前です。
都内の私立中入試も始まってません。

都内の私立高校も来月です。
都立高校なんてまだまだ先です。


まあ、いろいろ事情があるのです。


とにかく、うちの入試のトップバッター。
柔道で言えば先鋒。


日頃の成績、志願倍率から考えると、合格の可能性はかなり高いと思われますが、まあ結果を見てみないことにはなんとも・・・


いずれにせよ、スカッと合格を勝ち取ってもらって、幸先良く行きたいものです。


ところで、筆記具。
日頃、シャープペン1本、消しゴム1個で勉強しているのがたまにいますが、入試本番ではやめてくださいね。
最低でもシャープペンは2~3本。
消しゴムも同様。

シャープペンは芯が詰まったり、出なくなったりしたら、間違っても芯を足したりしてはダメです。
ましてや詰まりを直そうなんてしてはいけません。

すぐに新しいのに変えるのです。
真の補充は休み時間にやるべき。詰まりの解消は家に持ち帰ってやるべきです。

消しゴムも万が一机から落ちたらそのまま新しいのにしましょう。
間違っても自分から拾いに行かないこと。不正行為だと間違われる可能性があります。

その場合、試験官に拾ってもらえば良いのですが、待っている時間がもったいないので、新しいのをすぐ出してください。


とにかく、予想以上に時間が足らないのが入試。

与えられた時間は、フルに試験問題を解くだけに使ってください。


平成29年1月6日(金) 大田区松栄塾 記