あけましておめでとうございます2017年01月02日 12:00

いつにもまして、年末感の全くないままお正月になりました。
元々この仕事は、正月にゆっくりとは行かないのですが、今年はその傾向が加速しました。なぜだかよくわかりませんが。

さて、今年考えていること。


まずは受験が終わるまでは、そちらに集中。
その後、少し方向性を変えていきたいと思います

とはいえ、基本線は変わりません。
いきなり、〇〇校受験専門! とはなりません(笑)


普通にやってはいるのだが、いまいち伸び悩んでいる生徒に対して、効果的になるように考えたいと思います。

やる気はないんだけど、とりあえず塾に行ってればなんとかしてくれる、というのは想定してません。

とはいえ、こういう生徒は経験上まずいないと思っています。
塾に来ようと思った時点で、自分なりにどうにかしたいとは思ってる。そこに偽りはありません。
でも、現実を見たときに様々な葛藤で・・・

やる気を出さない方が悪い、と言い切れれば簡単ですが、中学生位にそれを言い放つのは無責任だと思ってます。

その葛藤に向き合うのも、こちらの仕事です。
まあ、すべて相手とのケースバイケースです。
あっという間にやる気が出る魔法なんてありません。信じるしかないですね。


今後人工知能の発達で、人間のいらない仕事が増えてくると予想されてます。

それは単純作業から置き換わってくる可能性が高いです。

そのときに人間が対抗できることは、知恵です。
単なる知識量ではコンピューターに勝てるわけないですが、知恵をつける土壌には、ある程度の知識が必要です。

それは学ぶことからしか得られません。
いろいろなことを学んで、自分の頭で考える。
それが人間の大きなアドバンテージです。

「受け身ではなく、自力で学ぶ力」

これを子供の時から身につけておく。
「学ぶのだるい・・・ 考えるのめんどくせ!」 というのは、確実に自分の首を締めていきます。

その一助になる改革をできたら良いと思ってます。
焦らずに考えていきたいと思います


というわけで今年も、駄文におつきあいいただけると幸いです。
よろしくお願いします。