「学習量の絶対的な不足」をどう補うか? ― 2016年12月12日 11:42
中学生くらいで学校の成績が悪い場合、いくつか理由があるが、やはり一番の理由は
「学習量の絶対的な不足」
いざ勉強しようと思っても、いきなり今やっている範囲の問題を解いたとしても、たぶんほとんどできない。当然わからないから、イヤになって投げ出す。
それでも宿題として課されている場合は、解答丸写し・・・?(テスト前には横行しやすい)
できないなら、そのレベルに戻す必要がある。
それを教えるのが、外部の教育機関の役目。
できなくなっているところまでさかのぼる。
セッセと教える。
その場ではわかる。
めでたしめでたし・・・
でも簡単にそうはならない。
それを痛感している。
できない生徒は勉強終わると、「ああ!やれやれ・・・」で終わってしまうから。
その後はほとんどなにもなし。
宿題を出しても、それなりに取り組めばまだ良いが、せいぜい次の塾の時間直前にやっつけでやるか、そもそもやってこないことも。
結局、自ら勉強する姿勢が乏しいので、次の時には、前習ったところも大概忘れてる。砂上の楼閣の繰り返し。
本来はそこで、繰り返し自分でやるから力が付く。
しかし成績低迷者はまずそれをやらない。
だから、学習量の絶対的な不足なのだ。
じゃあ、宿題を大量に出せば良いかって?
解答丸写しが横行するか、学校に持ってってこっそりやるか、なんてのも否定できない。
やってこないあなたが悪い、と責任転嫁するのも無責任な気がする。
となると、方向性は限られてくる。
ただ、いわゆる一般的な個別指導では費用がかさむ。
というわけで、今後の方向性についていろいろ検討中。
昨日は、その大きなヒントをいただいたという次第。
そもそもね、今までサボっていた子が、週1か週2、数時間席に座って、言われたことだけやるだけで成績が上がるようなら、何の苦労もいらないの。そもそもまじめにやっている子に対して失礼。
もしそれで上がるなら、良い意味できっかけが与えられたと言うこと。
でも、それは予想以上に確率が低いのが現状。
「学習量の絶対的な不足」
いざ勉強しようと思っても、いきなり今やっている範囲の問題を解いたとしても、たぶんほとんどできない。当然わからないから、イヤになって投げ出す。
それでも宿題として課されている場合は、解答丸写し・・・?(テスト前には横行しやすい)
できないなら、そのレベルに戻す必要がある。
それを教えるのが、外部の教育機関の役目。
できなくなっているところまでさかのぼる。
セッセと教える。
その場ではわかる。
めでたしめでたし・・・
でも簡単にそうはならない。
それを痛感している。
できない生徒は勉強終わると、「ああ!やれやれ・・・」で終わってしまうから。
その後はほとんどなにもなし。
宿題を出しても、それなりに取り組めばまだ良いが、せいぜい次の塾の時間直前にやっつけでやるか、そもそもやってこないことも。
結局、自ら勉強する姿勢が乏しいので、次の時には、前習ったところも大概忘れてる。砂上の楼閣の繰り返し。
本来はそこで、繰り返し自分でやるから力が付く。
しかし成績低迷者はまずそれをやらない。
だから、学習量の絶対的な不足なのだ。
じゃあ、宿題を大量に出せば良いかって?
解答丸写しが横行するか、学校に持ってってこっそりやるか、なんてのも否定できない。
やってこないあなたが悪い、と責任転嫁するのも無責任な気がする。
となると、方向性は限られてくる。
ただ、いわゆる一般的な個別指導では費用がかさむ。
というわけで、今後の方向性についていろいろ検討中。
昨日は、その大きなヒントをいただいたという次第。
そもそもね、今までサボっていた子が、週1か週2、数時間席に座って、言われたことだけやるだけで成績が上がるようなら、何の苦労もいらないの。そもそもまじめにやっている子に対して失礼。
もしそれで上がるなら、良い意味できっかけが与えられたと言うこと。
でも、それは予想以上に確率が低いのが現状。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/12/12/8274133/tb
最近のコメント