生徒に嫌われる先生の特徴2016年12月09日 12:51

私の知り合いの個人塾の先生に、平塚でKOSHIEN学院を経営されている先生がいらっしゃいます。大ベテランの先生です。その方が、先日書かれた日記です。

生徒に嫌われる先生の特徴

不潔とかえこひいきももちろんありますが、やはり私が一番思うのは、生徒に対して不遜な態度をとるエラソーな教師でしょうね。

先生ですから、もちろん生徒と平等ではありません。
時には威厳のある態度は必要です。

しかし、なんとなくいるんですよね
どことなくエラソーに思えてしまうのが。
態度が不遜に見えてしまうのが。

今の子供は、少子化で親に大事に育てられていることが多いので、彼らなりのプライドは強いです。
それをいきなり傷つけるというか、そこにズカズカと踏み込む態度は最も嫌われます。

特に女子生徒は体力的に男性と劣りやすい分、生理的に防衛反応が働きやすいため、特に男の先生からそれをやられると、一発で「キライ」というレッテルを貼ります。そうなると回復は難しいのです。

原因は、本人の性格もあるんでしょうが、結局の所、昨日の書き込みともつながりますが、相手に対する敬意でしょう。

たとえ相手が年下の子供とは言え、絶対に必要です。
それを、こちらは先生なんだから、と上から目線でいきなりきたら、そりゃあ警戒されますって。

だからといって、下手に出ろとは言いません。

先生と生徒は対等ではありません。
しかし、一定の敬意は絶対に必要です。

自分に対して敬意を表してくれない相手には、敬意など払いません。

昨日の、闇雲の電話攻勢に対する嫌悪感の根底はここにあります。


じゃあ、褒めときゃいいのかって?

それも少し違います。

子供達は、形式的に褒めることにも嫌悪感を抱きます。
おためごかしに褒めるのなら、本気であることが大事ですが、叱る方がずっとましです。

真剣に向き合ってくれる人には、必ず心を開きます。

子供はやはり体力的に大人とくらべて劣ります。
だからこそ、防衛反応が働きやすいのです。

子供達は(特に女子生徒)、立派な体格をした特に若い男性には、基本的にまず防衛反応が働くと思った方が良いです。
ただでさえ警戒レベルにあるところに、上から目線で来たら、当然防御レベルは上がります。

じゃあどうすれば?

これは経験ですね。経験しながら学ぶしかありません。

教育は現場ごとに違うのですから。

でも、根底には相手に対する敬意と愛情でしょう。これがあれば、なんとかなるもんだと思います。

間違っても、自分は先生なんだから、注目して当然、注目してくれ!というような半ばナルシスト的な態度は、完全に浮くと言うことだけは付記しておきます。先生はタレントではないんですから(^^;)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/12/09/8270967/tb