密度濃く、効率よくやれば成績上がる?2016年11月04日 11:11

ハッキリ言う
密度濃く、効率よくやれば成績上がるのは、ある程度基礎力がある場合に限られる。
平均点に満たない学力の生徒に、これをやったとしても効果は薄い。

そもそも学力がない最大の理由は

「勉強不足」

ようはやってない。

そんな生徒に密度濃く、効率よくやったとしても、たぶん、それは教える側がそう思えるだけで、おそらくほとんど消化されない。

そもそも学習の習慣が付いてないのだ。
そんな生徒に、いくら効率だとか言っても、それ以前の話。


病み上がりの患者に、いくら栄養をつけねばならないからといって、いきなりステーキとか食べさせますか?
そういう話です。

で、できない生徒というのは、それ以前の部分が非常に根が深く、単に変えると言うよりは、革命的に変える必要が出てきます。


今までよりかは、あくまでも自分対比で、少しくらい勉強したところで、簡単にどうにかなるものでもないんです。もしそんなんで簡単に成績が上がるなら、まじめにやってきている子がかわいそうです。


ただ、病気とかと違い、意外とスムーズにどうにかなる面はあります。

それは、自分が本気になる事。
毎日少しずつでもいいから、とにかく必死に取り組む事。

たったそれだけで、周りの見方は変わってきます。
周りは応援してくれます

要は、自分の気持ち次第。

ただし、周りに必死が伝わらないとなりませんので、自分比レベルで、ちょっと頑張ったくらいではダメですけどね。


効率とか考える前に、やる事あるでしょ というお話。