続けると言うこと2016年11月02日 16:12

昨日で13年目に突入した我が塾。
お祝いのコメントたくさんいただきました。ありがとうございました。

さて、塾は13年目だが、実はこのブログもそろそろ14年近くなる。

たぶん初書き込みが、2004年の1月。
塾よりも歴史が長い。

2004年から2005年頃は、ブログのブーム。
塾の先生でも始められた人は多かった。
お互いにコメントを書きあい、活発に交流したこともある。
オフ会もやったなあ。

しかし数年経って、先生によっては、いつの間にか書かなくなったり、他のブログに引っ越したりして下火に。
引っ越した先でもいつの間にか尻すぼみで、消えていった先生も多い。
もちろん、SNSの普及で、そちらに行かれた先生も多いようだが、塾自体やめられた先生もいたようだ。


私はというと、TwitterやFacebookなどにもアカウントは持っているが、一貫してこのブログは続けてきた。(更新頻度にムラはあるが(^^;))

SNSも良いのだが、あれは一過性のメディアという気がしてならない。

ある程度まとまった量を書き、時系列に保存できるとなると、結局このブログが一番と言うことになる。

時々、ブログを見て問い合わせをくださる方もいるが、ある程度こちらの考え方というか人となりを理解していただいているので、話が早い。最初から入塾のつもりできてくださる。

個人レベルとしては、自分を知っていただける重要なメディアだと思ってる。


たかだか十数年くらいで偉そうかもしれないが、一貫して自分の思いや考えなどを書き続けている個人塾のブログとしては、老舗に入ると思うし、そういうのはあまりないと思っている。


何でもそうだが、続けるというのはホント難しい
ブームの頃に、一気にアクセスを稼いで有名になった人も、今はどうしているんだろう?
急成長というのは、急反動を伴う。

数百アクセスくらいで淡々と続けられるこの形、自分にとってはちょうど良いんだよね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/11/02/8240728/tb