4時間連続2016年09月02日 00:37

今日から新学期。また通常のパターンに戻ったのだが、どうしてもまだまだ午前中からフル稼働の癖が抜けず、ちょっと調子がつかめなかった1日でした。

さて、夏期講習中の中3は極力午前中に集中。
これは、どうしても休みになると朝ダラダラ寝ている子が多いようなので、時間管理という意味で。

途中中だるみなど、遅刻気味の子もいたが、おおむね頑張ってきていたと思う。
また授業時間は、9時から13時の4時間に設定。
途中休憩を挟むが、基本的にはぶっ通し。

最初は長いかなと思ったのだが、これも案外なんとかなった。
意外と長時間でも集中できるんだなと。

4時間連続というのは、こちらとしても集中的に進められるので案外効率が良い。
今後も採用してみようかと。

とはいえ、生徒によってはもてあまし気味の子もいた。
こういう子は、余計な動きが多い。
気が散りやすい

当然、成績も・・・

まあ、すべてがうまくいくわけではない。

もてあまし気味の子が、この秋でどう成長し、受験に向けて突入できるのか?
課題だよね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2016/09/02/8167785/tb