子どもに自制は効くのか?2014年04月09日 23:28

スマホやゲームなど、子どもたちを夢中にさせる機械。

肝心な勉強に差し障りのないように、子どもたちが自制して使うことが出来るのか?


性善説、性悪説の問題にもなってしまうが、あくまでも確率論で考えると、


 無理


という結論だと思っている。


画像、映像ものは刺激が強い。
直接脳に訴える。

この誘惑を断ち切って勉強に向かうのは、かなり困難と言える。


だからこそ、親子で約束をすべきである。
最低限、夜間使用の制限はすべきである。

親が使い方に関わるのは、親が子どもに買い与えたという思いを、子に持たせ続けるためでもある。

料金は自分が払っているわけではないのに、まるで自分の専有物であるような錯覚を持たせないためにも、適度な関与は必要である。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syoueizyuku.asablo.jp/blog/2014/04/09/7271322/tb